DevLog

このサイトをアドセンスに登録してみたくて開発ログを開設してみました。

これからは作業をしていて「困ったこと、面白かったこと、嬉しかったこと」などを

ここに書いていこうかと思っています。

今までM1MacMiniがメインでしたが、今年に入り12世代i5とRTX3060Tiを積んだWindows11Proメインの制作環境に変更しました。

M1MacMiniは2020年の発表と同時に速攻で入手してガンガン使って来ました。

しかし一部のハードではセキュリティを下げないと使えなかったり~

外部SSDからの起動ではセキュリティの変更ができなかったり~

ロゼッタ使わないと動かないプラグインがあったり~

M1になってからSMB共有がやたらと遅いとか~

CPUの性能は良いんだけど、スッキリしない状況が続きストレスが溜まっていました。

今まではデザイナーさんとの作業やフォントの都合などでMac環境の方が確実に使い勝手が良かったのですが、、、

もう手持ちのソフトでWindowsに対応していなかったのはLogic ProとXcodeだけでしたので思い切って切り替えちゃいました。

iOSアプリのデプロイにはXcodeが必ず必要ですが、それ以外は支障なく動作も安定していますので結果オーライ。

Unity + SteamVR or QuestLink + AirLink + Quest2でPCVR開発環境もコードレスでバッチリ。

BlenderはM1Macでも意外と使えるのですがRTXと比べると可哀そうになるほど違います。

先日Blenderの4.1からMac版ではCPUの要件が上がりSkylake(2015~)以降が必須になってるのを知りました。

2013midという古いi7のMacBookProを持ち出し用でまだ使ってましたのでショックです。

Blender3.6は確認用に入れてあるのですが、4.1はインストールしても起動しませんでした。

ちなみにOSサポートはとっくに終わってますのでOpenCore Legacy Patcherを使って最新版にしてあります。

OSアップデート時の動作に癖はありますが数こなしたら慣れました。

(やってみようという方は自己責任でお願いしますね)

。。。

ああ、結局ただのパソコンオタクの雑談になっちゃいました。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします~

ノシ

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